since.2003.09

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
こんたくと2&
新着情報
こめんと
とらっくばっく
かてごり〜
ぷろふぃ〜る
過去ろぐ
りんく
OTHERS

■FF11■ある革職人の軌跡

オンラインゲームFF11のカーバンクルサーバに生息するおきらく革職人「革屋」こと
Andの合成が思ったより中心になってない適当なプレイ日記です

凹んだりズッコケたり大食いだったりしますがポジティブに生きていますので長細い目で応援してやってください




リアル知り合いにばれない様にひっそりやってたつもりだけど・・・
バレちゃったから(ノД`)完全リンクフリーでどうぞ

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。



| - | - | - |

2週目用合成メモ:彫金編2009
木工倉庫用に新規作成
彫金は53〜60あたりで他の合成とは比べものにならないくらい
資金的な苦しみを味わうことになるイバラの道です(´・ ω・`)


○スキル上げコンセプト
・スタック品、店売り品、束ねる忍具でサクサク行く
・競売売り品はスタック物に絞り競売枠を圧迫しない

○可能なら準備
・ミスリル貨幣と金貨はバラで安い時に少しずつ買い貯めておく
・チョコ掘りやってるなら金鉱、ミスリル鉱、賢者の石は全ストック
・他に彫金60くらいのキャラが居て彫金ギルドに納品可能なら
 浄化貴金属合成を持っておくと楽(スキル上げしてるキャラでもいいけど)


0−3:カッパーインゴット(上限3)
   鍛冶ギルドか彫金ギルドで銅鉱を買って作成
   あとでさびき針と金粉で使うから全部保持しておく

3−9:ブラスインゴット(上限9)
   きっちり上げる、そして全部保持、ここの分は金粉ゾーンで全部使うため
   チョコ掘りしてる人はアルテパ、タロンギあたりを中心に攻めて自給しよう
   バス競売で安めな時を狙うのも吉(300〜600Gくらいなら、1000Gは買う価値無し)

9−11:ブラス板(上限11)
   小札に繋ぐために2Dほどを目安に作成
11−12:ブラスの小札(上限13)
   上記のブラス板を小札に加工、売れないから店売り覚悟
   作った板の分で12を目指そう

11−12:黄銅の髪飾り(上限17)
   上記の板>小札で上がりきらなかった分をこれでフォロー
   試験品なんで1個は最低でも作って残しておく
   作った奴は分解リサイクルが基本

12−16:シルバーインゴット(上限18)
   銀貨レシピ、上限は18だけど端数が無くなったあたりでギルド買い出来る
   銀鉱へシフトした方が楽なはず、作ったインゴは全保持
16−20:シルバーインゴット(上限20)
   銀鉱レシピ、彫金ギルドの底値が300G代なのでその時に行けるだけ行く
   チョコ掘り師ならバス在中の倉庫をつかってここまで上げておくと
   何かと便利かもしれないぜ

20−21:さびき針(上限21、裁縫6)
   競売でもそこそこ動くので銀髪へのつなぎに少しだけ作る
   釣り師な人へのプレゼントにするのも◎
   金より時間をとるなら手を付けないで銀髪に行く

21−25:銀の髪飾り(上限27)
   厳しいかもしれないけどこれは貯めて置いたインゴを使って分解リサイクル
   ラッキーマイスターが来ている時が超ねらい目、27まで引っ張っても○
   試験品なんで1品はカンストバザーして残しておこう

24−31:避雷針(上限31)
   なるべくこれを作成、完成品を束ねることも出来るしじっくり待てば売れる可能性がある
   面倒なら銀髪リサイクルで27まで引っ張った後に着手

31− :シルバーの鎖(上限33)
   3セットだけ作る
31− :チェーンゴルゲット(上限37)
   昇級指定品だから仕方なく上の鎖使って作る


(↓ここから豪快に資金が必要な可能性あり)

31−38:ミスリルインゴット(上限38)
   獣人貨幣レシピ、32までは割れとスキルアップ無しで正直泣く
   普段から貨幣は底値(1000)で買い貯めておくように

38−40:ミスリルインゴット(上限40)
38−40:蘇生霊銀(上限40)
   鉱石レシピ、ここまでに浄化貴金属合成を取れれば蘇生霊銀の方を作成
   作れるようになっておくとリレピ自給が出来て地味に有用
   投資した金額が回収できるかどうかはかなり怪しいが・・・・

38−40:ミスリル板(上限41)
   板でもそこそこ売れるから作るけどもうインゴのまま売ってもいい、お好みで
   60を狙うなら53〜の部分を参照し、板の作成を多めにしておくのも有

39−42:リレイズピアス(上限45)
   蘇生霊銀が自作出来ない場合は宝探しで出土した奴を買うか作れる人に頼む
   ミスリルピアスはジュノ彫金屋買い、作ったら損
   割れなければしっかり黒字で回転も良、焦らずまったり上げてもいいところ

40−47:金粉(上限47)
   上記のミスリルで40になったらこれを作成する力業もあり
   完成品店売りでもそんなに赤字にならない楽楽ゾーン
   材料は亜鉛を調達して自作していこう


(↓ここからさらに1ランク上の資金が必要)

47−51:ゴールドインゴット(上限51)
   獣人金貨レシピ、辛いがきっちりと51まで行こう
   53から上を狙わないならインゴを売って自転車産業しよう
51−53:ゴールドインゴット(上限53)
   金鉱レシピ、割れロスした分マイナスだが一応成功さえすれば黒字
   金鉱の確保の方が大変だからじっくりと掘ったり買ったりしてやろう

ここから先は見返りも薄くさらに痺れる資金が必要なゾーン(´;ω;`)
実際この先は見返りが少ないため53で止まってる人も多いはず
だが青字を目指してがんばってみましょう・・・・


○錬金師範と仲良しの場合
53−54:ゴールドインゴット(上限54)
   ナゲットレシピ、でもナゲットの調達は非常に苦しい
   知り合いに錬金術師範が居るなら金の葉と賢者の石を持ち込んで作ってもらおう
   金鉱×4よりも原価がかかるが後のことを考えるとこっちの方が楽なはず

(下記金髪リサイクルを挟む)
57-60:プラチナインゴット(上限63:白金鉱レシピ)
58-60:プラチナインゴット(上限64:プラチナナゲットレシピ)
   ゴールドナゲットと同じように白金葉と賢者の石を持ち込んでお願いする
   プラチナインゴ価格をベースに賢者の石の価格が決まっているはずなので
   とんとん&黒字ラインになるはずです
   大量に必要になるからお願いするときは丁重に、そしてお礼も忘れずに

○普通の人
53−57:金の髪飾り(上限58)
   分解リサイクル、ゴールドインゴがゴミくずの様に消える魔のゾーン
   ただしモグパワーの「ラッキーマイスター」がある時に大きく軽減されます
   ラッキーマイスターが来た時に3Dほどインゴ持って上げましょう
   そして上サポは忘れずにね!(マイスター効果は上サポ時のみ発生)

55−60:ミスリルクウィス(上限61)
   完成品は店売り、材料を自己作成しても1座り1万前後の赤字上げ
   ただし1座りの原価も安いのでゴールドインゴをいじるよりは気楽
   ハイドロクローを推奨されることがありますけど実はこっちの方が
   手間と原価を考えると有利だったりします
57-60:プラチナインゴット(上限63:白金鉱レシピ)

彫金に知り合いが居てゴールドリング&ピアスを引き取ってくれそうなら
それを間に挟むと楽になりますけど今の市場だと下請け厳しいです;;
ちなみに獣人白金貨のプラチナインゴが一番効率がいいけどこれは供給量から
実質スキル上げは不可能と思ってくださいね(´・ω・`)


サブスキル以外での彫金60でのメリット
・チョコ掘りや採掘の成果を上乗せ出来る(金インゴまで)
・メインシーフな人も上記同様貨幣インゴで稼げる
・宝箱から出た蘇生霊銀でリレピを作れる
・オークの黄金マスクが分解出来る

どちらかというとサブスキルでの要求が多い彫金
鍛冶ほど獣人装備の分解対象が無いけどミスリルまでインゴが作成出来れば
何かと使うことは多いと思います(´・ω・`)
でも一番のメリットはやはり・・・・


上げるのがキツイ分だけ要求が来た時にチャンスになる!

「60まで上げるのがキツイ」=「上げてない人が多い」
特に倉庫で別合成やってる人なんかは彫金まで手が届かない場合有り
そんなところに彫金複合の新売れ筋レシピが来た日には・・・・
先行ダッシュでがっつりと儲けることが出来ますぜ♪

メイン合成を愛するなら是非抑えておきたいサブスキルです(' Д')b=b
| 【FFXI】2週目用合成メモ | comments(7) | trackbacks(0) |

2週目用合成メモ:裁縫編2009
木工倉庫用に新規作成
全般に言えることなんだけどメイン合成以外にサブスキルを上げていると
自分の普段使わない素材の入手経路と相場感が掴めるのが大きい

買う時にどれくらいか底値なのかがだんだん解ってくるし
売るときはどれくらいの金額までは落札されるかも読める
価格はログに残るけど流通量はなかなか読みにくいからね


○スキル上げコンセプト
・スタック品、店売り品、束ねる忍具でサクサク行く
・競売売り品はスタック物に絞り競売枠を圧迫しない

○可能なら準備
・3国で絹糸を単品で安く買い貯める、理想は500上限1000、山盛り買う
・サンドの革ギルドに倉庫キャラを仕込んで大羊皮が底値の時に羊毛作成
 羊毛は上限スキル4だからそのまま座ってもけっこ作れます
・鳥の羽が安く出品されてる時に10Dほど確保
 供給元がドロップだけなんで無い時は本当に無いから


0−3:草糸(上限3)
   裁縫ギルドでいっきにモコ草を買ってめいっぱい上げる
   後々使うから作りすぎ上等、っていうか足りない
   
3−4:草布(上限5)
   上記の草糸から作成、足りない分はギルドで草糸を買う
   ただし注意点有り(ヘッドギアの項目参照)

4−5:ヘッドギア(上限5)
   材料は裁縫ギルド買いで、この時注意することは
   「草糸と草布が底値の時にいっきに買い占める」
   スキル18まではこの2つを山ほど使います(草布を特に)
   買い占めた後は値上がり&在庫薄になるのでその時は
   セルビナとかアルザビのギルド買いもしくは数日寝かせる様に

5−5:ケープ(上限8)
   試験品なんで1個作っておく

5−11:鉢巻(上限11)
   ケープより草糸1本材料が少ないのでこちらを主体に
   風クリが高いようならケープでもう少し引っ張ってもいいかも

11−13:拳法着(上限18)
   分解するクリも惜しいから全部店売りで
   草布が余っている分だけオーバーランするもヨシ

13−19:亜麻糸(上限19)
   材料の亜麻はウィン裁縫ギルド、セルビナ裁縫ギルドで底値買い占め
   ウィン人なら飛空挺乗り場でも買えるけどちょっと高いから
   最後の手段として考えておく程度にしておきましょう
   亜麻糸とか亜麻布を自己使用する予定のない人は16止め

19−20:亜麻布(上限22)
   亜麻糸より亜麻布を使う可能性のある人はここで消化
   上にもあるけど亜麻系を使うつもり無いなら16止めで可

16−22:ヤグードの矢羽根(上限22)
   原材料は安くアラゴーニュの特産品売り場にもあるので目一杯使う
   ヤグもボロボロ落とすのでウィン競売と比べて安い方を買おう

22−27:兵児帯(上限27)
   店売りで早く抜けたい人はこれをめいっぱい作る
   イヤなら23あたりで辞めて鈎縄に移行しましょう
   ここで使う木綿布は忍足袋に使った方がマシだしね

23−29:鈎縄(上限29、要鍛冶15)
   草糸とブロンズインゴは各ギルド買い
   たてがみは競売で無理買いしなければギリギリ黒字商品なはず
   兵児帯と鈎縄でなんとか28までがんばること

28−29:忍足袋(上限34)
   28になったらこれ、競売価格と自己使用を考えて上限を調整
   最低でも29、最高34までこれで上げよう(羊毛の手持ち次第)
   サルタ綿花のギルド買いは無理と思っておこう

29−35毛糸(上限35)
   これもきっちり上げる、ギルド底値で羊毛を買えば微赤で済むはず
   毛織物が動いているならそっちに加工してもよし、鞄クエで一応使うぞ
   1枚はフェザーカラー作るために必要>毛織物
   自分で紡ぐのはここだけ、以降必要になったら靴下を分解しよう

35−42:鳥の矢羽根(上限42)
   36まではかなり割れるけど耐える、原価が安いからめいっぱい引っ張る
   材料は競売買いしか無いけど回転がいいので焦らずじっくり買い貯める
   ちなみに自分は急いでいたから焦って買い占めした(笑)

35−41:三尺手拭(上限41)
   材料はなるべく安く仕入れて競売売りと自己使用できっちり上げる
   誰しも使う品だからお世話になった人にプレゼントしてもいい
   全部残すと何年分になるか解らないしね!(自分は残してるけどw)

42−43:ヘンプゴルケット(上限43)
   1だけだけどここはしっかりこれ作って上げる
   でないとビロード作成が安定しない
   ギデに行って数珠分解しながら現地合成も◎
   銀貨と装備品でクリ代くらいにはなるはずだしね

43−48:絹糸(上限51)
   クロウラーの繭が買えれば買えた分だけこれを挟む
   絹糸の使用量は半端無いからね・・・・
   でも供給と在庫の関係でビロード作成になるはず(´・ω・`)
43−48:ビロード(上限51)
   木綿糸レシピの方のビロード、毛糸はスキル上限が低くていいけど原価が高い
   正直なところ43の時はかなり割れます、でも涙をこらえて耐える
   45から安定してスパスパ上がり始めます
   絹糸は競売単品買いで買い貯めてた奴を使用、そして買い増しは続行
   木綿糸は裁縫ギルド底値買い(ウィン、セルビナ)
   昔に比べ底値になってる率が高いし競売価格も落ちているんで
   天晶堂で木綿の脚絆買って分解するのはちょと不経済かな
   
44−48:虫の矢羽根(上限52)
   ビロード作成が辛い場合はちょっと上乗せしてから原価の安いこれに
   サンドの競売に入れておくと一応売れる、けど微々たるものなので任意
   
48−53:絹布(上限53)
   締めに大量に使うため早めに移行ししっかり貯め込む
   ここで作成した絹布を全部使っても60まで届かないですから・・・


(ここから先は自己満足的)

53−54:緋麻布(上限54)
53−54:カラクール毛糸(上限54)
53−54:カラクール織物(上限57)
   ここらの品を使って54まで上げる
   アトルガン絹布は分解での取得が主流なので原価にあわない
   ここで1プラスしておかないと次が洒落にならないくらい割れる

54−60:グリーンリボン(上限62)
   裁縫最後のデスロード、全部店売りにする品、貯めた絹布全部使っても足りない
   序盤はかなり割れる、何故かたいかんwでスキルの上がりが悪い品;;
   某本では金糸が黒字レシピでお勧めとあるけど・・・・・・・たぶん罠だw
   確かに合成が成功すれば黒字、でも1回でも金インゴが飛んだらアウト
   グリリン店売りは絹糸1Kからの自作絹布だと赤字は1K程度
   割れた金インゴ1個でグリリン赤字15回分になるんですよね
   座り単価の安いこいつで泣きながら上げましょう;;


サブスキル以外での裁縫60でのメリット
・日常忍具を自作出来る、余った素材の有効利用
・靴下とかトンベリコートとかを分解することが出来る
・増量の無い中間素材は地味に黒字(絹布、ビロード等)

裁縫は師範のアドバンテージが無い(HQ増量が無い)中間人気素材と
NQでも微黒の忍具があるので稼げるサブスキルだとは思う
単品競売出ししたら買いたたかれる獣人製品を自分で分解出来るのもいいね


そして裁縫は最近VUP勝ち組の常連なのさ・・・・
サブスキルと言わずにメインで頑張ってもいいかもしれない(ちょっと遅いが)
革にも再び栄光が来て欲しいぜ(゜ーÅ)
| 【FFXI】2週目用合成メモ | comments(8) | trackbacks(1) |

2週目用合成メモ:錬金編2009
木工倉庫用に新規作成
目的の通り2週目用なので他に錬金術60のキャラが居ることが前提
問題点は水クリを大量に必要とすること(´Д`)


○スキル上げコンセプト
・薬は自分で飲む
・彫金と鍛冶も一緒に上げるつもりでやる
・錬金術60くらいの別キャラが居ると仮定
・売却の手間を考えて原価より早く抜けれるルートをチョイス

○可能なら準備
・人工血髄油を売ってるの見かけたら買う、滅多に出ない(20〜で使用)
・ポットの破片を底値バラ買いで溜めておく、目安は1000G以下
・水エレを見かけたら倒して塊を溜めておく、かなりの数使うよ
・終盤骨スキル50後半のスキル上げを平行すると無駄が少ない


0−6 氷柱(上限6)
   原価も安く回数も座れてあまり赤字にならない良レシピ
   店売り基本だけど気長に売ってもいいし自分で忍術スキル上げにでも使ってもいい
   バスに在中していない場合はサポ無しで行ける毒消し>氷柱を

6−10 デオドライザー(上限10)
   氷柱からサポ無しで行けるので倉庫移動する場合はこの後がオススメ
   店買い店売り微赤レシピ、何故これを作るかは下項目にて

10−12 毒素(上限12)
10−12 水銀(上限16)
   どちらか素材の確保が楽な方で(毒素推奨)
   錬金術2週目では無い場合は9-12毒素、12-15水銀、15-18毒薬
   12までしか作らないのはHQで増量出来る素材なため他に錬金60ある場合
   この2つはそっちで増量させて毒薬を作った方がお得だから

12−18 毒薬(上限18)
   HQで増量出来ない品なので師範でもスキル上げでも条件はほぼ同じ、多めに作る
   毒薬は競売売り黒字な高回転商品、売るのが面倒な人は毒素水銀でもう少しひっぱり
   完成品の毒薬の数を減らすといいはず
   いろんなコンテンツで必要になるし自分用として持っておいても◎

16−20 やまびこ薬(上限20)
   微黒とんとんレシピ、競売で売ってもいいし自己用に残しておいてもいい
   のんびりやるなら蜂蜜自給も悪くない
   別錬金キャラで蜂の欠片からの変換増量も狙うのもいいぞ

20〜28 ルブリカント(上限20)
   今風なサイレントオイル回避レシピ、人工血髄油の流通量が少ないのが問題
   無い場合は本職な錬金師にお願いして作って貰おう、全部店売りで一気
   大きく場所とって売るのに時間もそこそこかかるけど微黒字で行くならサイレントオイルも◎
   素材を敵から調達すれば黒字幅が上がるしね

22−27 暗闇薬(上限27)
   試験品なので27までに1つつくる
   別レシピは2個出来たりするけど1つしか必要ないのでこれを
   もし単品で競売にあったらこっそり買っておく

28−30 目薬(上限30)
   完成品はギルド売り(580G)、涙1K購入ならとんとん
   使うなら自分でも持っておこう、サッチェルサッチェル

30−33 人工レンズ(上限34)
   グラスファイバーは別キャラでゴブ装備分解確保推奨
   保持出来るなら保持してあとでパウダー作ってスキル上げ
   面倒なら別キャラでそのままパウダーにしてしまってもいい
   金使ってもよくひたすら早く抜けたいならポーション割り上げ
   34まで引っ張っても○

33−35 発火薬(上限40)
   ブレット用に作成&保持、試験品なので1つは必要、33だと割れ多し
   今後のブレットゾーンのために多めに作る(錬金60だと+11なんでそんなにHQ増量しない)
   36〜38くらいから在庫量みてブレッド交えて行ってもヨシ

35−36 プリズムパウダー(上限41)
   人工レンズと残しておいた人のみ消化分として作成

35−41 ブレット(上限41)
   コルセア需要を狙い打った黒字とんとんライン
   束ねれば省スペースになるのもお得で売れ行きも良好
   彫金サブスキル上限は18

41−43 アイアンブレット(上限45)
   コルセア需要その2、NQでもなんとか黒字ゾーン
   45までいってもいいけど聖水がウマイから43止めで
   アイアンインゴは鍛冶ギルド底値が2700Gってのも頭に入れておこう
   鍛冶サブスキル上限は22

41−43 カーボンファイバー(上限45)
   店買いでザクザク作れるから上げを優先するならコレ
   ただし売れ行きは微妙な上にすごくたくさん出来るから注意
   鍛冶スキルが無かったら仕方なくこいつで上げる

43−51 聖水(上限51)
   店売り楽勝なゾーン、下記の銀弾で彫金スキルを上げるなら48くらいから移行
   それ以外は上限いっぱいな51まで引っ張りきる

48−52 シルバーブレット(上限52)
   銀鉱インゴ止まりな彫金スキルを上げるために使用するとお得
   苦しい彫金20代前半をこれで超えれるのは非常に大きい
   サポは錬金か彫金の2択なんで上サポ入れて両方が−3になるように調整

51−55 サーメットチップス(上限56)
   割れなければ地味に黒字になるレシピ
   金策ついでにフェイン壷割りするのも◎
   たまに宝石落とすし今ならエン2も落とす

53−60 猛毒素(上限61)
   骨スキル上げ後半(〜60)のサソリ甲殻ゾーンを平行すると無駄が少ない
   一応競売でも売れるけど動きはかなり悪い
   店売りも安いから自分で調達することが前提、競売買いだと死ぬw
   もるつる自己調達前提ならハイポも有り、でもすごく場所取るよ(´Д`)


サブスキル以外での錬金60でのメリットを考えると
・弾が自己作成出来る(競売はNQでも利益が出るくらいの価格だから)
・サブスキル彫金の辛いところの一部が抜けれる
・素材の自力加工が出来る(にかわ、蜜蝋、黒インク等)
・小銭が稼げる(聖水、昏睡薬とか)


HQ増量薬品は師範前提価格になってるから買った方が安いのが悲しいところ
何か難コンテンツが追加されるたびにあったハイポ特需祭りが懐かしいのぉ・・・
| 【FFXI】2週目用合成メモ | comments(0) | trackbacks(0) |

2週目用合成メモ:木工編2009
錬金術倉庫の木工スキル上げ用に以前まとめた奴を調整
チョコ掘り師は所々で楽が出来る上に後々の生活にも有利なんでお勧めデス

○スキル上げコンセプト
・競売売却はあまり考えない
・ギルド売りやスタック物で一気に抜ける
・忍具は基本自己消費分と考える
・売れにくい矢弾や忍具は極力避ける
・骨スキル上げの後にやるとちょっと楽(矢尻を使うから)


0−2 アローウッド材(上限2)
   全保持、原木はギルド買い
   ロンフォのチョコ掘りで掘ってもいいよ
   
2−3 ラワン材(上限3)
   試験品の作業台のために4つ作る

2−3 作業台(上限7)
   試験品、上記のラワン材使って作成
   割れロスしたら原木削りからもう一度

2−8 アッシュ材(上限8)
   ギルドもしくは飛空挺乗り場買いでめいっぱいがんばる
   後半たくさん使うので全保持
   
8−9 ウィロー材(上限13)
   ギルド買い、革ギルドにも売ってるのがミソ
9−10 ウィローワンド(上限14)
   上記ウイロー原木を使ってワンドに(完成品店売り)
   虫の翅を使い切る形でボルトに移行
   アシッドボルトを自己使用しない人はこれで12まで行ってもいいけど
   溶解の鏃が大抵余るから適当に調整しよう

10−16 アシッドボルト(上限16)
   競売売り、束ねないで3国競売に入れておくとちょっとお得
   自分で使えるなら全保持自己使用、利益は無いけど赤字も少ない

16−21 メープルシュガー(上限21)
   原木はギルド買いだけど3秒ルールと値上がりがあるから
   可能ならフォルガンディがサンド支配の時に作成をお勧め
   特産品売り場は値段変動無しで連続買い出来るからねー
   原価も安く売れ行きは非常にヨシ、サンドが3位ならウィン競売でマッハに売れる

21−22 ユー材(上限22)
22−23 ユーワンド(上限23)
   突っつき掘りを持っている人ならエルシモ+突っつきで掘れた原木を
   材木が安く競売に流れているなら(ダース2000G)買ってもいい
   ヤグードの羽根はウインで安く(ダース3〜400G)売られている時が多いが
   特産品売り場にもあるので高い時はそっちで買おう
   ユーワンドは店売り280Gくらいだし23まで上げよう

23−23 ハープ(上限27)
   試験品につき1つ作っておく、上がれば儲けモノ
   競売に出ないし普通に買うと高いからね

22−29 紙兵(上限29)
   自己使用分と割り切って作りましょう
   靭皮紙は出来れば錬金スキル持ちキャラで自作をするのお勧め

29−31 見台(上限31)
   材木状態をギルドで買えば楽
   この時からアローウッド材も買い始めることを視野に
29−31 ホワイトオーク材(上限35)
   エルシモ方面のチョコ掘りで突っつき持ちな人限定
   試験品のために最低1本は削っておく
29−31 水鉄砲(上限34)
   鍛冶スキルが無いならこれも一石二鳥でいいかも、そうで無いなら他のを
   ブロンズ板は鍛冶ギルド買いが安くて◎
   でも原価結構かかるので見台かホワイトオーク推奨
   この3種でなんとか31にする、心が折れてもいいなら30までw

31−39 ビートルアロー(上限39)
   30からだと心が折れるくらい割れる、31でも結構割れる、でも楽
   束ねておくと意外と売れるが狩人&侍上げや赤の弓スキル上げにもw
   ここまででキッチリ39に

39−43 靭皮紙(上限45)
   錬金術スキルを持っているならこれをめいっぱい使う
   原木はチョコ掘り又はギルドの底値(2000G台)で調達、コンシュでも結構掘れる
   かさばるけど黒字売り出来るからサンド競売(コンクエ1位時が特に)で
   焦らずじっくり売却しましょう、上限まで行っても問題無し
   
39−43 ローズウッド材(上限45)
   材木はギルド売り(最低1100G)か競売売り、メンテ明けなら1800Gまで買い取りが上がる
   競売は動き悪いが原木も安い(1500G目安)んでザクザクいこう
42−49 ホーンアロー(上限49)
   角の矢尻は骨スキル上げ品を使うと楽
   ファングアローは束ねることが出来ないからスキップ

49−50 マホガニー材(上限51)
49−50 オークポール(上限55)
   49でスコ矢に入るとバキバキに割れるのでどちらかで最低50まで底上げ
   他にもローズハープや渓流竿を作ってもいい
   マホガニー材以外は店売りが基本

50−59 スコーピオンアロー(上限59)
   51までは割り上げ、木工60までの最後の試練です
   最初はバッキバキに割れるしスキルの上がりも悪い
   完成品は一応売れるので気長に売却していきましょう
   
59−60 エボニー材(上限61)
   出来ればチョコ掘り品を使用、出来た材木は競売売り又はギルド売り(2K前後)
   師範以上の木工の人が居るならエボニーポール化(1本2200G換金)して店売り

55-60 チェスト(上限61)
   店売りのみでとっとと60になりたい人向け、ラタン材はエルシモ特産品か競売
   チョコ掘りでかなり取れるけど今は用途が少ないので安く出ているはず

材木に始まり材木に終わる合成
チョコ掘り師ならサンド在中の倉庫キャラで埋もれ木が削れるくらいまで育てておくと
掘り稼ぎに上乗せ出来る上に在庫の圧縮が出来るようになります
自己加工店売りで原木をサクサク消化できるので重宝しますぜ('Д')


でもホワイトオークとローズウッドは消化しきれないくらい溜まるんだよな・・・
なんか店売り消化レシピのいい奴が欲しいわ(´Д`)=3
| 【FFXI】2週目用合成メモ | comments(6) | trackbacks(0) |

←前ページ  1/2 次ページ→