since.2003.09

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
こんたくと2&
新着情報
こめんと
とらっくばっく
かてごり〜
ぷろふぃ〜る
過去ろぐ
りんく
OTHERS

■FF11■ある革職人の軌跡

オンラインゲームFF11のカーバンクルサーバに生息するおきらく革職人「革屋」こと
Andの合成が思ったより中心になってない適当なプレイ日記です

凹んだりズッコケたり大食いだったりしますがポジティブに生きていますので長細い目で応援してやってください




リアル知り合いにばれない様にひっそりやってたつもりだけど・・・
バレちゃったから(ノД`)完全リンクフリーでどうぞ

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。



| - | - | - |

ヴァナゴスティーニ
待ってたぜ・・・・・この日をよ・・・・・

先月末(1/31土)に発売になった新版エリアマスターズとジョブマスターズ(とギルドマスターズ)
家庭の事情でいつものアマゾンでは無く楽天ブックスで注文したんだけど・・・・
発売日に届かない!なんのために俺は予約したんだ(ノ∀`)hahaha


本の入荷が2日遅れな地元だと日曜には店頭に無い(´・ω・`;)
もしかしたらスーパーデリシャスな書店に入荷してるかもしれないんで市内を駆けめぐった
もちろん目的の本は見つからなかったんだけど・・・・ノーチェックだった禁書3を発見
今日はこれ読んで明日(届くはず)のマスターズに繋ぐぜ!('Д')b


と思って家に帰ったらマスターズが2冊届いてたw(嬉しい誤算)
1冊1冊はほどほどだけど・・・3冊あわせると凄い重さだ!
いや今回のマスターズは1冊でも十分重いなw

ザザっと読んだ感じの革屋的感想('Д')ノ


FF11エリアマスターズガイド Ver.081126
 純粋なエリアマップとして使える正当派攻略本にして鉄板な作り
 今までバラで見ていたマップ本が最新情報で1冊にまとまってる点が非常に有用
 ソロが多い自分には地味に楽狩り敵リストも嬉しいな〜♪
 マップが白地で起こし直しているから要所がわかりやすいのも個人的に好き

 おそらく前版の寿命から考えるとすごく長くお世話になりそうな本
 本が古くなって使わなくなるのは追加ディスクでマップ増えた時だしね
 エリア拡張込みの追加ディスクがまだ出るかだろうか怪しいし(ー∇ ー;)

 そしてこの系統本で一番お気に入りなポイントはこのインデックス部分
 おっさんだからリージョン名では無くて直接なエリア名の方がありがたいんじゃよ
 未だに3国近辺外にOPテレポする時に一度マップでリージョン確認してるんです><

 この本買って最初にしたのはオビを外して279頁に挟むこと
 ここに礼拝曜日エリア通り抜け解説が載ってるぜ!(;' Д')q


FF11ジョブマスターズガイド Ver.081126
 実は今年に入ってからもずっと寝る前にだら読みしている旧版ジョブマスターズ
 上げてるジョブとかやって無いジョブの項目を読むのってなんか楽しいんだよね
 基本的なことを偏り無くフェアな視点できっちり書いているのも好印象
 ジョブ上げ中の初心者は得に買って損無い本(なはず)

 しいて不満といえば青魔の所にサポシの注意点が書いてないことかな(ー∇ー;)
 裏パッチで物理魔法に不意玉のせるときに視線判定が入ったんですよ・・・
 抜刀無し、後ろ向いての不意打ち青魔法が使えなくなったのは痛い
 知らない人は本当に知らないだろうからのぉ(´ Д`)=3


(ここにちょっと1線)


GAME禁書3
 GAME禁書1の最新版的内容、これまた未だに寝る前にダラ読みしてる本
 NM情報が結構見やすく戦略(戦力目処)やドロップ品についての辛口なコメントが面白い
 使えない物は使えない、使えるとしたらどんな感じの場合かとかね(筆者主観だろうけどw)
 非常に実践的な内容でまとめられててコアなユーザ向けの良本


・・・・・・さてと(・ω・)・・・・・・・・
実は今回初めて知ったんだけど上記の線には壁がある(っぽい)
・・・・・・それは・・・・・


「メーカー(スクエニ)チェックが入っているか否か」

チェックが入ることにより正しい情報が書け(誤植は除く)写真をいっぱい使える
ピクシーの解放にレベル数値があってそれにより現代の出現場所が決まるなんて
ユーザだけではどうにもわからんし調べようが無いぜwww
そんな検証が難しかった情報が載っている可能性があると思うと
新版買ってもう一度全部目を通して損は無いはず、新たな発見あるかも
だたしチェックが入る分、書けないこと(例えば合成スキル上限表)が出てきてしまう(らしい)


逆にチェックが入らない(非公式)な場合はこの制約が無いので好きなことが書ける(らしい)
ただ非公式ゆえにネット情報と自前の検証結果を元にするしか無く
間違った情報や検証ミスの内容が含まれているかもしれない
逆に普段情報元にしているネット情報(間違いも含む)が集まったものとして割り切り
辛口だけどプレイヤーにダイレクトに伝わるコメントを楽しむことが出来る

余談だがなんでいつも巻末に申し訳程度他のMMO記事があるのかと思ったら
どうやら規制の薄いら雑誌扱いで発売するためらしい(´・ ω・`)
さすが三○ブックス!、他の出版社にできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!www(マテ



内容、特徴(特色)、面白さのポイントが違うこの3冊・・・・・
この3冊とハンターズバイブル2ndを自分的主力本にして戦っていきますね(・` ω・)b


この4冊積み上げるとすごい厚みになるんだぜ・・・・
なんかマクラより高いわww


○おまけ
なんか聞くところによるとマスターズの方はかなりページを削られた模様(´・ω・`)
削られたバトル系記事を追加した完全版を作ると2000頁超えるって話( 超鈍器w)
その人曰くデアゴスティーニ方式な「週刊FFXI」にしたいくらいの量らしいw


・・・・・・・

ソレダ!

(SSは本文とあまり関係ありません)


「週刊 FFXIヴァナディールファイル」創刊!

生誕から6周年、FFXIのすべてを網羅する初の週刊ファイルマガジンがついに発動
ヴァナディールの魅力をあらゆる角度から徹底解説
今まで語られなかったNPCの生い立ちとその隠された過去
最新バトルコンテンツ攻略情報も続々登場

マガジンでは天才技師シドの設計図をもとに72分の1スケールの飛空艇模型として完全再現
コルモル博士によるよくわからない説明によって、どなたでもなんとか組み立てできます
飛空艇模型には「落とし主は誰だ」クエのNPCフィギア5種族全40体が付属
お好みのNPCを設置することでいつでも「違いのわかる」冒険者気分を味わえます

創刊号はナジャ社長特集「不況を乗り切る会社経営」
特製バインダー付きで特別定価290円
さぁ今すぐ書店に!


これ出たら絶対買うwwww
| 【FFXI】プレイ日記 | comments(14) | trackbacks(1) |
| ←いっこ前 | とっぷ | いっこ次→ |

| - | - | - |

マジで買う!絶対買う。
出してくれないかな、デア○スティーニ。


マジメに言っても週刊とFFXIなんかのMMOは相性がよさそうだしね。
これからの攻略本は週刊の時代だだだ!!
買い続けるのは大変そうだk(ry
| Kemi |
これは絶対買うwwwwww
でも、途中でバジョナップがあって情報が変わっちゃうんですね^^
んで、最終巻の後に正誤表が1冊ついたりするといいんだっ。
| 遮 |
その発想はなかったですなw
FFX気笋辰討覆せ笋任眷磴辰討靴泙い修Δ澄!

問題は担当がある程度のユーザーじゃないと
作れなそうな気がしないでもないですがw
| 通りすがりの村人 |
あー、おいらも出たら買うなあ。殺人バインダー復活でひとつ。それにしても、おまけにフィギュアとかついてきそうな感じもしますなあ(笑)。
| 通りすがりのヒゲエル |
> Kemi さん
問題は一定量の情報を発行したあとは新しい情報が加わり難いことだよな・・・
3ヶ月に1回のアップデート内容は3週もあれば尽きてしまうあたりががが

> 遮 さん
特製バインダー収納だから変わった箇所は後の版で差し替えなんですよ!
常に最新の攻略本になるからほんとよさそうだよな〜

> 通りすがりの村人 さん
そこはマスターズ書いた人達にがんばって貰おうw
毎週締め切りに追われるのはかわいそうだけどね(;´ー`)y-~~

> 通りすがりのヒゲエル さん
全NPCフィギアも面白いかもしれないな!
でもいったい何人いるんだろ・・・・
| 革屋 |
週刊ヴァナディール出たら私は買う!定期購読しちゃいますよ!
全部そろえると、フィギュアが全部そろってジオラマになるとか…
| だいごろう |
昔、最初のFF11攻略本が出た頃は、挟んでいたチラシかになにかの今後の予定ラインナップに「バインダー形式の攻略本」があったんですよねえ。
常にバージョンアップされるネットゲームには向いている形式だと思うのだけど・・・。
| sizuma |
事後承諾になってしまいましたが関連記事書かせていただきましたのでトラックバックとばさせていただきました。
m(_ _)m
| だいごろう |
> だいごろう さん
だから飛空艇が完成するんですよ('Д')
リアルお部屋のインテリアにっ!

> sizuma さん
MMOだと差し替え可能な形式いいよなぁ・・・・
我が家も古くなって使わなくなったFF本が山になってます(゜ーÅ)
| 革屋 |
私も週刊になったら是非購入したいです><!

でもデアゴ○ティーニのものは素に戻って計算したりすると
うん十万するようなものになったりしますよね;;

それでも週刊ヴァナディールだと買っちゃいそうだなぁ。
| こよろ |
本屋さんの棚に並んでたので新しいの
出たんだにゃ〜と
ジョブ編を買う らっき〜
数日社有車に置き、暇があればフムフムと
読んでたにゃ
で、休日ににゃったので
自宅に持ち帰って本棚へ
あれ?あれ?同じ本があるにゃ〜
そう言えば踊り子さんや学者さんが載ってにゃいや
にゃんって経験はありませんかにゃ?( TДT)
| 骨屋ニャ |
> こよろ さん
最終的には高くなるけど出たら買っちゃうよな・・・
完走率めちゃめちゃ高そうだけよ、これw

> 骨屋ニャ さん
コネクトオンはよく重複して買ったよ
あれ表紙に差がなさ過ぎる(゜ーÅ)
| 革屋 |
ぱくり的ネタは、フ○ミ通は、逃さない気がする。wルパン○島にメール出すか(V)o¥o(V)ふぉふぉふぉう
| ゆにぷろ |
マスターズ書いた人達がライターなら問題なし('Д')b
| 革屋 |




http://and2u.jugem.cc/trackback/1722
【FFXI】こんなのがあったら買う!
■FF11■ある革職人の軌跡さんのヴァナゴスティーニですんばらしいアイデアが紹介されていたのでトラバw 実は1月31日にひっそりとマスターズガイド三種(エリア、ジョブ、ギルド)の改訂版が発売されました。 私は三冊とも買っちゃったのですが、やはりア
| まったりいこう | 2009/02/05 12:18 PM |